tokage20のブログ

就活と編入試験について

就活の結果

  • 説明会のみ:5社
  • ES、筆記:3社(1社は面接に行けず、2社は辞退)
  • 面接:2社(2社とも最終には行けず)
  • 最終面接:1社
  • 内々定:3社(1社の第一志望に行くことを決定)

就活の成績(?)はこんな感じでした。

説明会は合同説明会は含まれてません。

説明会に行く会社は、

  • 早く選考の始まる中小企業かつできれば選考が含まれてるもの
  • 大企業であり業界のことを知ることができる会社

という感じです。

中小企業は、もし早めに決まったら滑り止めにしようと思ったことと

選考が含まれるようにしたのは早めに筆記、エントリーシートやディスカッションに慣れておきたかったためです。

いわゆる業界研究というもの大手の会社説明会に行けばしてくれるので、ネット配信でいくつか見れば十分だと思います。

私は、途中で同じことしか言わない説明会に飽きてきて大変でした。

しかし、自分は少しは行きたいと思った会社はネットではなくできてば現地に足を運んでください。なぜなら、「会社の雰囲気」これが同じ業界の中でそれぞれの会社を区別する大事な指標になります。ただ、注意したいのは、同じグループ会社だと「あ、、、似てる」ってなります。

 

次回は、説明会のあれこれを書きたいと思います。

 

まとめてから記事を書いていこうと思っていたのですが、そうするといつまでもやらなそうなので書きながらまとめます。

何度も同じことを言ってるかもしれませんが、そっと指摘してください。それかそっと目をつむっていただけると嬉しいです。