tokage20のブログ

就活と編入試験について

説明会について

 

連投失礼します。

毎日 暑いですね。

 

ここで、言いたいこと

  1. メモ帳なんてファイルにルーズリーフが一番
  2. 化粧とかしてなくて大丈夫
  3. 鞄は邪魔にならないように机の下か椅子の下に入れて
  4. 業界研究は説明会で済ませる
  5. HPに書いてあることはわざわざメモらなくていい

この5点です。

 

メモ帳なんてファイルにルーズリーフが一番

メモ帳は、小さすぎるとメモが数ページにわたりあとで自分で見たときにパッと見でどこに書かれてるかわからなくなるので、適度な大きさのものにしました。

ちなみにもっと言うと「このファイルとルーズーリーフ、買ったのに使ってないから使うか」という気持ちのほうが大半でした。

 

 

 

化粧とかしてなくて大丈夫

よく学校で「就活のための化粧」とかやっていますが、一回も出てません。しかも今までに化粧をしたのは、成人式のときくらい。2月の私は考えました。「いつも化粧はしていない。しかも、学校とかのセミナーはやってない。わざわざそろえるなんてばからしい」結果、「化粧をしてるかしてないかで合否が決まる会社なんかに行かない!」という結論に至りました。

なので、説明会(面接も)の前は少し寝ぐせを整えたくらいです。


鞄は邪魔にならないように机の下か椅子の下に入れて

これは、自分が説明会に行ったときに机と机の間に鞄を置く人が多くて{邪魔じゃ!!」と思ったのでここで、、、


業界研究は説明会で済ませる
HPに書いてあることはわざわざメモらなくていい

時間の短縮にもなるし人事の人がすごいわかりやすく説明してくれるのでもうそれで充分です。

ちなみに、私の一社あたりメモの量は「A5用紙に1ページ」です。

このぐらいで十分だと思います。研修の細かい内容、基本理念の成り立ち、説明会での印象などをメモってました。

 

今回は、以上です。

次回は、、、「面接」 について書きます。